2009年01月01日

初詣

結局、女3人は普通の着物で行きました。
あと次男と甥っ子も一緒にぞろぞろとお参りです。
やっぱりみんな着物を着るとお正月気分でいいものです〜〜黒ハート
hatumoude.jpg

posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月31日

大人なブックカバー?

この年末も末、大晦日に至って、こんなもの作っていました。
元旦に届くようにプレゼントで送っちゃいましたけれど〜〜


始めは上品にピアノ。クラシック好きな友人に黒ハート
完成してから気付いたけれど、黒鍵が太すぎたよ〜がく〜(落胆した顔)
08.12.31.bookcover-1.JPG

こちらは、一般人に化けている熱い友人に、
某N江仕様でわーい(嬉しい顔)黒ハート
08.12.31.bookcover-2.JPG

そしてこれは、某バスケ物にハマっている友人に黒ハート
本当はゴールを刺繍したかったけれど挫折ふらふら
08.12.31.bookcover-3.JPG

『大人なブックカバー』と銘打ったのは、
それぞれの萌えを反映させてみたからキスマーク
きっとみんな怪しい本のカバーに使用してくれると思いますが、
これでもう人前でも「大丈夫、怖くない…」わーい(嬉しい顔)
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月29日

キウイ三昧

実家で収穫を手伝い、みかん箱一杯もらったキウイ。
ジャムに加工し、生のものと一緒に
クリスマスの売れ残りのチョコスポンジにデコしてみました。
08.12.29.cake-3.JPG

キウイジャムの酸味がいい感じです〜黒ハート
これも半分以上次男が平らげてしまいましたふらふらバースデー
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2008年12月28日

この形に魅せられてぴかぴか(新しい)

このレシピを見つけたとき、これは是非作らねば!
と固く決心した、ぴかぴか(新しい)薔薇のクッキーぴかぴか(新しい)

焼く前は、こんな感じですが
08.12.25.cookie-1.JPG

焼き上がると少し花びらがだれます(ちょっと焦げた?)
08.12.25.cookie-2.JPG

アイスボックスクッキーも一緒に焼きました。
08.12.25.cookie-4.JPG
殆ど次男が食べちゃうと思うけどあせあせ(飛び散る汗)
薔薇のクッキーはプレゼント用です。


posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2008年12月23日

ちょいマイブームかも…?

編み物……といっても簡単な猫です。
本も出てるし、サイトも結構ある…らしい?
で、プレゼント用に大量生産わーい(嬉しい顔)
08.12.23.amineko-07.jpg


posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月21日

ヤバい!更新が停滞していると…

画像はたまっているのに、眠くて更新がなかなかできない。
早く、書かないと忘れてしまうのに〜〜ふらふら
(1月2日に、ようやくまとめて更新しました)

取りあえず一番最近のニュースとしては……
次男高校の修学旅行で沖縄に渋々出かけたのですが、
そこで集団食中毒に!!がく〜(落胆した顔)
30人ほど症状が出て、那覇の病院病院に行ってきたとか〜〜〜
おかげで防空壕とか、ひめゆりの塔とかの平和学習が出来ず
安静にしていたらしいです。
そんなこんなで『ちんすこう』は買い損なったとか。

実は、私は先日自家製『ちんすこう』を作っていて、
焼きすぎて黒糖色になってしまったので(もちろん黒糖は入れてない!わーい(嬉しい顔)
密かにお土産として期待していた……残念!バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

でも、後で思い出せば、忘れられない旅行の思い出かも……
なんて、大事にはならずに帰ってきたので、母は思うのでしたいい気分(温泉)いい気分(温泉)
posted by goose at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月19日

やっぱかわいい黒ハート

猫ばかですから、やっぱり我が家の猫はかわいい黒ハート
08.12.19.yasya-2.JPG
ちょっとピンぼけなところがまたいい感じ〜〜ハートたち(複数ハート)
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月15日

再び間引く

トンネル栽培で種を蒔いて約一ヶ月半。
2回目の間引きです。
これで、年内は間引き終了。
08.12.15.mabikina.JPG
ようやく野菜らしくなってきています。
3回に分けて料理に使いました。
左から、『小カブ』と『水菜』。
右下が中国野菜の『山東菜』。
真ん中は『雪白体菜』と「ホウレン草』。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自給自足だ!

2008年12月13日

ちょっと野次馬

今、日本の知事の中で一番有名ではないかという、
アノ人が、わが町にいらっしゃいましたexclamation

08.12.13-2.JPG
母に誘われ、義妹と行って参りました。
(母は結局行かなかった…)
地方都市活性化の講演がメインだと思っていたのですが、
とても楽しいトークをされていて、
なんだかテレビを観ているような気分でした。
アノ事件の裏話とか、アノ時の本音とか
面白かったのですが、もう少し固い話も聞きたかったな〜

ところが、実は会場にちょっと困ったおばさんがいて、
席を離れ禁止されている行為(携帯で写真を撮りまくり)をし、
注意されたところ騒ぎだしたのです。
男性の係の方は手こずっていたのですが、
女性の係員の方が上手に説得して誘導して行きました。
かっこええ〜〜〜黒ハート
私にはとてもとてもできませんが、
あんな風に、トラブルにさらりと対処出来るのって
スゴいぴかぴか(新しい)


posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月01日

まずはさくっと間引き

トンネル栽培で種を蒔いて約一ヶ月。
とりあえずようやくの間引きです。
まだこんなもん。
08.12.01.mabikina.JPG
おみそ汁一回分で消費しちゃいました〜。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自給自足だ!