2009年01月25日

相似?

コピー
09.01.25-2.JPG

左右反転
09.01.25-1.JPG

なんとなくおかしい〜〜黒ハート猫猫
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月21日

良薬口に苦し!

幸いに、私は滅多に風邪をひく事も、
喉が痛くなる事も無いのですが、
この季節常備しておくと重宝だとか聞く「かりん」。
旦那が貰い物の「かりん」を1ダースほど送ってきました。
ちょっと痛みかかっていたので慌てて加工しました。

蜂蜜漬けとかお酒だと果実が食べられないので、
殆どはジャムにしました。(蜂蜜漬けは一瓶のみ)
灰汁が殆ど取れなくて、結果出来上がりは少々苦めふらふらなので
ヨーグルトに混ぜたり、ホイップクリームと合わせたり、
お菓子の材料にしてしまえ〜〜〜パンチ
09.01.21.karin.JPG




posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年01月07日

ぐるぐるですわーい(嬉しい顔)

「黒ごまペースト」&「抹茶とピーナッツのスプレッド」が
なかなか減らないので、クッキーに練り込んでしまいました。
09.01.07.cookie.JPG

レシピだと型抜きのはずが、
バターでなくマーガリンを使用したためか生地がたるたる。
絞り出しクッキーになってしまいましたが、
この方が楽でしたるんるんかわいい

コーヒーとか、いろいろな野菜を練り込んでもいいなぁ。
ジャムもカラフルになっていいかも。
ぐるぐる〜〜〜〜と絞り出すのは楽しいですよ、
でも、これは回らない「ぐるぐる」ですね
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

トンネルは一杯?

今の時期、畑関係は土作りタイムなので
特に作業は無いのですが〜〜〜
トンネル栽培の様子を見に行きました。
勿論こんな格好で鍬は使いませんわーい(嬉しい顔)
09.01.07.jpg

葉物野菜がかなり大きくなってきたので、
春先まで少しずつ賄えそうですね〜。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自給自足だ!

2009年01月06日

ケーキバイキングリベンジ

というわけで、旦那がお正月休みを取れたので行ってきましたexclamation
旦那と次男と私の、甘いものスッキーズわーい(嬉しい顔)

以下は、本日のラインナップです。
もうそれぞれの名前とか、細かい味の感想とかは
もう記憶が追いつかないのでパスです。
とにかくおいしいケーキでした黒ハート
一気に食べてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
09.01.06.cake-01.JPG
旦那の1皿目です。私は真ん中のが一押し黒ハート

09.01.06.cake-02.JPG
私の1皿目です。右端のが甘さ控えめでウマ〜〜揺れるハート

09.01.06.cake-03.JPG
次男の1皿目です。真ん中のカボチャプリンが激ウマexclamation×2

09.01.06.cake-04.JPG
旦那の2皿目です。左の抹茶プリンが渋くていい口直しになりましたるんるん

09.01.06.cake-05.JPG
私の2皿目です。真ん中のチーズプリンも極ウマどんっ(衝撃)

09.01.06.cake-06.JPG
旦那の3皿目です。つい写真を撮る前にもう食べてしまいましたふらふら
とにかくプリン系が美味しいかわいい
次男は周りのケーキを少しずつ味見しています。
猫っ腹です(猫ちびちび食い)

09.01.06.cake-07.JPG
私の3皿目。そろそろクリームが重たいので、フルーツゼリーです。
ピンクグレープフルーツのゼリーが酸っぱくて美味しいです。

09.01.06.cake-08.JPG
私のラスト。これが曲者でしたパンチ
がっつりと中身の詰まったチーズケーキです。
一瞬、フォークが刺さらないかと思ったがく〜(落胆した顔)
ラストに手強いケーキでしたが、次男に手伝ってもらい
なんとかクリアでしたパンチ

さすがに3人で行って、突っつき合って食べると
沢山の種類を味わえて楽しかったです。
でも、今は塩っぱい物が欲しいです〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by goose at 17:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物

2009年01月04日

WブッキングTV

TV本日より放送開始になる『必殺仕事人2009』と『天地人』TV
どちらもちょいとチェックの入っているドラマです。

我が家はテレビの映りが非常に悪いので、『天地人』は
BSで観る事にしたのですが、
放送時間がかぶってるのよ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

仕方なく、『必殺仕事人2009』はお風呂を我慢してオンタイムに観る事に。
なんだか妙に派手な着物が楽しいです。
武家の奥様方は、帯締めが太い丸くけなのね〜〜〜などと、
視聴ポイントがつい衣装に…わーい(嬉しい顔)
細かいことは気にせず、これからも楽しませてもらいましょう黒ハート

『天地人』はBSだけに画像がきれい〜〜ぴかぴか(新しい)
題材からして外せないドラマなのに、主演が妻夫木聡exclamation
こちらは録画してゆっくり楽しむ事に。
一年間頑張って録画しないとね〜〜パンチ
posted by goose at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&TV

離れた家族にお正月

年末年始は超忙しい、成田にある某ホテルに勤務している長男がようやく休みがとれて、一晩だけ帰って来ました。
なので、本日は再びお雑煮と簡単なおせちを用意しました。

お雑煮用のお魚や鶏肉は塩に漬けてあり、まさに丁度いい塩梅。海老と帆立と鮭は西京味噌に漬けてあり、これも食べ頃。

なんだか、元旦のときよりおいしいじゃん!
仕込みのタイミングがずれてたかな?
なますは昨日作って丁度良し。

明日深夜には旦那が同様にして単身赴任先から二泊ほど戻る予定。
なのでたぶん明後日もお雑煮とおせちです。
ん〜〜筑前煮を仕込んでおこうかな?
posted by goose at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年01月03日

ご飯とクッキー

今年初炊飯。
お餅ではなくお米のご飯を食べました。
炊きたての雑穀入りご飯に、北海道の筋子と焼き海苔。
あとは煮物の残りとかキムチとか〜〜。
やっぱりご飯はおいしいなぁわーい(嬉しい顔)

で、おやつタイムにホットケーキミックスを使って
とってもお手軽なクッキーを作りました。
自家製の山栗のパウダーが冷凍庫にあるので使う事に。
HKミックスと栗パウダーとコーヒー豆の粉末とサラダオイルと砂糖。
全部混ぜて、生地の硬さの調節は水とかミルクで適当に。
やわらかい生地になったのでスプーンで天板に落として焼く。
たくさん焼いたので明日の分も……と思っていたのに甘かった!
なんで、クッキーを冷ましていた網の上に何も無いのかな?

はい、次男が網ごと持ち去り完食していました。
午前と午後の二回焼いたのに〜〜〜〜。
やはり「クッキー一段」では足りないのか!?
今度から「クッキー二段」で焼かないとだめか〜〜〜。
っつか食べ過ぎだよ、甘いもの!わーい(嬉しい顔)
posted by goose at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年01月02日

まとめ書き

年内の溜まっていた日記をエントリーしておきました。
posted by goose at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

寒くなり、畑作業が少し暇になったので、いろいろ勉強したり、
着物着たり〜〜〜ですがっ!
元旦に姪っ子に振り袖を着せる事に!!
初振り袖&ふくら雀の着付け!
ついでにお母さん達も着物して行くと、3人に着付け!?
頭の中でのシュミレーションは何度もしているのですが、どうなることやら。
まあ、安全ピンや、作り帯や、羽織など総動員で形にしましょう。

三ヶ日中に初詣に行くのは本当に久しぶりの事です。
今から楽しみですが、とりあえず眠らなくては!
目覚めたら、神棚にお供えして、お雑煮作って、着付けの準備して〜〜〜
なんだか、忙しい?

でもみんなで着物を着ると、楽しそう。お正月気分も盛り上がります。
posted by goose at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記