2009年04月06日

一日に何匹?

09.04.06-16.jpg
これは生猫ですね〜。今日も元気です。

そして、朝からクッキー猫を制作しました。
まずは、ピーナッツの粉とコーヒーを入れて40匹?
09.04.06-11.jpg

次に自家製の和栗パウダーを入れて41匹
09.04.06-13.jpg

昼間焼いた猫が、学校から帰った次男に殆ど食べられてしまい
急遽夜にまた、和栗パウダー入り、甘さ超控えめ塩入で82匹と少し。
09.04.06-18.jpg

今日だけで、160匹以上の猫を作った!
なのに、あっという間になくなる〜〜(だから砂糖の使用量を半分以下に減らした)
炭水化物の過剰摂取だよね?

なので、食事はこんな感じに
09.04.06-15.jpg
伊達巻きは砂糖控えめ、はんぺん多め。
おにぎりは雑穀入り玄米、韓国風(ごま油と塩をまぶしてみたので)。

昨日またしても大量にツクシを取ってしまいました!
下ごしらえして冷蔵庫で待機してますが、明日はつくし三昧確定です。
そしてこのブログはすっかり食べ物ブログになってます(笑)
posted by goose at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年04月05日

ドルチェがイカすイタめし!

家から30分ほどの所にあるイタリアンレストランのランチ。
最近知ったのですが、家庭的でとてもいい感じ。
料理もパンも美味しいのですが、特に嬉しいのが
最後のドルチェバースデー黒ハート

今回はドリンクも甘い物にして…
09.04.05-05.jpg

私はイチゴのパイ、キャラメルソース添え
09.04.05-08.jpg

次男は、プリンのなんとか〜
09.04.05-07.jpg

ランチの最後にこんなデザートがつくのって幸せ〜るんるんるんるん
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年04月04日

猫クッキー・ニューヴァージョン

09.04.04-1.jpg
シンプルにシルエットの猫3態です。

市販の型はこういうのが多いのかな。
型はペットボトルで制作。
なかなか思うような角度やカーブが付いてくれないので
手こずりました。
生地を抜いているうちに、微妙に形が歪んだり〜〜
でも、これもハンドメイドの味よね!

猫のはずなのに、なんとなく犬っぽくなったりしてて
微妙だけれど、まあ良しとしましょう。

本日は、「野菜生活」味と、コーヒー味です。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年04月03日

自力でケーキバイキング

近々、親を連れて県民センターに行くので、道を覚えておこうと思い、
同じ方面にあるケーキバイキングに次男を連れて出かけました。
あくまでも、目的は道を覚えるためです(笑)

いつも人に乗せてもらう時は海沿いのルートなのですが、
私の好きなのは山越えルート。
道もあまり広くなく、のどかな田園風景が続く道。
言い換えれば単なる田舎道。

ごくごくシンプルなルートで、つつがなく目的地に辿り着きました。
で、本日の自分へのご褒美がこのケーキ達。
09.04.03-2.jpg

09.04.03-1.jpg

前のケーキバイキングは、ケーキ工房のものだったので
ヘビーな美味しさでしたが、今回はイタリアンのファミレス。
軽いドルチェだろうと、なめてかかったら……
く…苦しい……けっこうお腹にたまるのね?
エスプレッソがはかどるわ!
パンナコッタが美味しかったな〜〜〜黒ハート
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年04月02日

ツクシが誘う春?

雑草を観察していただけのはずなのに……
なぜか気付くと片手に一杯のツクシが!
下ごしらえが面倒なので、今日は取るまい!と
思っていたのについこんなに……。
09.04.02-01.jpg

仕方ないので、下ごしらえしました。
私はツクシのハカマを取るとき、ハカマの根元近くを
はさみで切ってから、ハカマ部分のみ外していきます。
それから胞子の残っている緑の頭も取ります。
手間と苦みを省く訳です。
こうすると、ツクシはなんとなく「もやし」によく似た感じの野菜になります。
なので、もやしみたいに料理にします。

しかし、可食部分と廃棄部分が殆ど同分量みたい……。
09.04.02-02.jpg
左が食べる部分。右が廃棄部分。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自給自足だ!

2009年04月01日

これも一応「猫」

09.03.30-2.jpg

最近ハマっているのがこの「猫」クッキー。

突然、猫のクッキーが焼きたくなり、
型を作ってチャレンジ猫猫
卵もバターも使わない、ごくごくシンプルなクッキーなのに、
形作りがとても楽しいのです。
始めは黒猫。
そうしたら、今は亡き愛猫を作ろう!と、
シャムもどき猫を制作。
調子にのって、シャムパート2と三毛猫も。
しかし三毛は面倒でした〜!!
次はシマシマの猫とか……?

posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年03月30日

とりあえず猫です

09.04.02.jpg

春なので、畑作りに追われています。
溜まりまくっている画像と日記は後ほどまとめて更新するとして、
とりあえず猫をまとめてアップ。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月18日

春まであと一息

昨日は暖かかったのに、今朝はまた寒い!
朝イチで、庭のトンネル栽培の青菜を取りに行ったら
菜っ葉が凍っている〜〜〜がく〜(落胆した顔)
凍ったままの山東菜を収穫しました。ぱりぱり。

庭の梅の蕾もほころんできたというのに、
思い出したように寒い日が来ます。
こう寒いと、手がかじかんで痛くなります。
手足の先が冷えるとつらいので、
ハンドウォーマー、レッグウォーマーは手放せません。
なので、ハンドウォーマーを編んで愛用中。
一昔前のTVドラマで某女優さんが老け役をした時に
似たようなものを手にはめていた気が……
しかし、これも色柄素材次第でおしゃれになるはず手(グー)

posted by goose at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

にんにくおいる

すっかり食い物日記と化していますが、今朝もかわいい
今日から次男のお弁当が復活。
マイブームの豆腐そぼろバーグをいれてみた。

そして、小カブを菊花カブにすべく塩しておき、
芽の出かかっていたにんにくをみじんにしてオイルに投入、
ガーリックオイルを仕込んでおく。
コレがあれば、炒め物やドレッシングに重宝するはずひらめき
09.02.17-2.JPG
posted by goose at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年02月16日

HMメロンパン

自家製ホットケーキミックスで作ったメロンパン。
大きいソフトなクッキー?
な感じだけど、表面はメロンパンそのもの。
成形が平ペイだったので、次に作る時はもっと
丸く作る方が、よりいいかも。
09.02.16.JPG
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物