2009年08月21日

ようやくトマトが色付いた!

野菜の栽培日記の更新が溜まりまくっていますが、
とりあえず現状はミディトマト、キュウリ、オクラ、
ゴーヤが毎日採れています。
09.08.17.jpg

09.08.19-01.jpg

枝豆は先日、収穫して茹でてサヤから出して冷凍保存。
豆の量は3カップ位でしょうか。
少しずつ料理の彩りに使うつもりです。

ナスは、これから収穫が本番!というタイミングで
大きな芋虫に一日で葉を全て喰い尽くされてしまい、
ようやく復活してきたところ。秋ナスに期待です。

ブロッコリーはチョビチョビと脇芽を収穫中。
キャベツは小さめながらもそろそろ収穫かな?
植え付けが遅かったので期待していなかったけど
どちらも形になりました。植物って偉い!

大根の収穫終了後、トウモロコシに失敗し、
八頭を植え付けたまま放置していた倉庫の畑は
こんなスゴい事に!
(奥になんとか八頭の葉っぱが見える…)
09.08.12.jpg
今、次男と除草しています。
こんな風にすっかり伸び放題の大量の雑草ですが、
集めて堆肥の材料にするんだ、と思えば刈り甲斐が…ふらふら
いえいえ、もう少し早めに除草するべきでした。
ここに根菜を蒔きたいのに、畑の体裁を整えるのに
何日かかるやら〜〜〜です。
(1日3時間位しか作業しないから進まない…)

まあ、畑に行ったり、ミシンかけたり、料理したり
マイペースでやっているのでこんなもんです。わーい(嬉しい顔)
posted by goose at 17:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 自給自足だ!

2009年04月02日

ツクシが誘う春?

雑草を観察していただけのはずなのに……
なぜか気付くと片手に一杯のツクシが!
下ごしらえが面倒なので、今日は取るまい!と
思っていたのについこんなに……。
09.04.02-01.jpg

仕方ないので、下ごしらえしました。
私はツクシのハカマを取るとき、ハカマの根元近くを
はさみで切ってから、ハカマ部分のみ外していきます。
それから胞子の残っている緑の頭も取ります。
手間と苦みを省く訳です。
こうすると、ツクシはなんとなく「もやし」によく似た感じの野菜になります。
なので、もやしみたいに料理にします。

しかし、可食部分と廃棄部分が殆ど同分量みたい……。
09.04.02-02.jpg
左が食べる部分。右が廃棄部分。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自給自足だ!

2009年02月15日

がんがん食べるべし!

09.02.15-4.jpg
カブです。
とりあえず浅漬けです。
小カブなのに、ほっとくと大カブになってしまう(笑)
中にスが入らないうちに収穫しないとね。
生で塩胡椒しても美味しいのですが、
豆腐そぼろをかけたらどうだろう?

そろそろ、ホウレン草や春菊も収穫かな?
春菊のパスタソースなんてレシピを見つけたから作ってみようかな?


なんて言ってたら、買い置きの人参に根が生えてきていましたがく〜(落胆した顔)
09.02.15-3.jpg
ちゃんと保管しないとダメじゃん>自分
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自給自足だ!

2009年01月26日

大きくなったら食べられちゃう〜〜

葉物野菜。もう間引きの大きさではないので、
大きく育った物を見繕い、2人分という事を考えつつの収穫。

とりあえず、このくらい持ち帰りました。
09.01.26-09.JPG

09.01.26-09.JPG

追記は、畑での様子です。


もっと…読みたい…!
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自給自足だ!

2009年01月07日

トンネルは一杯?

今の時期、畑関係は土作りタイムなので
特に作業は無いのですが〜〜〜
トンネル栽培の様子を見に行きました。
勿論こんな格好で鍬は使いませんわーい(嬉しい顔)
09.01.07.jpg

葉物野菜がかなり大きくなってきたので、
春先まで少しずつ賄えそうですね〜。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自給自足だ!

2008年12月15日

再び間引く

トンネル栽培で種を蒔いて約一ヶ月半。
2回目の間引きです。
これで、年内は間引き終了。
08.12.15.mabikina.JPG
ようやく野菜らしくなってきています。
3回に分けて料理に使いました。
左から、『小カブ』と『水菜』。
右下が中国野菜の『山東菜』。
真ん中は『雪白体菜』と「ホウレン草』。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自給自足だ!

2008年12月01日

まずはさくっと間引き

トンネル栽培で種を蒔いて約一ヶ月。
とりあえずようやくの間引きです。
まだこんなもん。
08.12.01.mabikina.JPG
おみそ汁一回分で消費しちゃいました〜。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自給自足だ!