2009年07月23日

誕生日おめでとう

お祝いだから呑む事にします。
ず〜〜っと机の引き出しに眠っていた
かめ貯蔵「蔵の師魂」
鹿児島の芋焼酎。
百有余年の業と匠の魂が注いであるらしい本格芋焼酎ですと!

なんだか、高耶にも呑ませたいね〜。
酌み交わして回りたいよ、うん。
え?奴?
ん〜〜〜、仕方ないから相伴させるか?

それでは、今日、全国でケーキやお酒を前に、
お祝いした皆にも、乾杯!
posted by goose at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる

古い奴だと……

「風の宮」に、久しぶりに絵をアップした。

絵の描き方は忘れたりしないのだけれど、
それをWEBにアップする際の手順は忘れてた。
使っていたソフトもすっかり年代物。
今時は、もっと簡単お手軽に絵や漫画をサクッと
WEBにアップできるはずなんだけどなぁ……たらーっ(汗)

描く事よりも、このアップのための作業に疲弊しますふらふら
創ったり描いたりする作業と、アップや構築する作業の
同時進行キツいです、っつか今の自分には結構無理かも〜。

これがなければ、もう少し気軽に絵が描けるのかもね。
FLASHもいっこうに手をつけられないしね〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
posted by goose at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2009年07月21日

皆既日蝕!晴れ

超ごぶさたしてますが、TVをつけていると何度も何度も「日食」と連呼され思わず出て参りました。

『日蝕』だの『月蝕』だの聞こえてくると、ミラ心が疼きます。渦巻いちゃいます!
ほぼ3ヶ月分の日常や畑の記事のエントリーはそのうちまとめてやるとして
(ええ、やりますよ、自分の備忘録としてわーい(嬉しい顔)
今日明日はちょっとミラ気分で過ごそうと思います。

ちょうど昔の自分の同人誌を見返していて、太陽がどうのこうのという
奴の御託なんかを懐かしんでいたのでした。

肋間神経通が起きそうなくらいキツいミラが読みたい…。

posted by goose at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2009年01月27日

人それぞれ…

落書きをしながらの徒然です。
09.01.27t.jpg



仕事をやめてから一年余。
神社に詣でたり、空き地の草刈りをしたり、畑を作ったり、
実家に足しげく通ったり。
長男は就職。旦那は単身赴任。
飼い猫は若い方が死んで新しい奴が来た。

少しは自分を振り返られるようになったのかな?

ちょっとうざく語るので、追記に。


もっと…読みたい…!
posted by goose at 12:11| Comment(1) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2007年06月22日

実力と経験と言葉およばず…

任されているはずの仕事で、
能力や実績やいろんな物が充分でなくて、
自信をもって行えない時

相手を納得させられるような説明もできず
相談相手もなかなかいない時
ほんっとうに、困る……

「信頼」という言葉は、荷が重いです
迷惑をかけるようなことにならないように
神経使います

それでも後手後手になってしまう事が多くて
目先の作業に振りまわされがち

なんか気持ちにゆとりを持って仕事したいです
時間はタイトだけど〜〜〜
在宅で、家事と仕事をきちんと分けて
時間を有効に使うのって、かなり凄い事じゃない?

とりあえず、私は休む時に休めず、
仕事にまわしたい時間に雑事がきてます
ノルマが残っていると
一日中、仕事をしていない時間に罪悪感が付きまとう

切り替えと、割り切りと、自分に喝!
でもその前に、一日休んでリフレッシュしないとな〜〜

やりたい事が多すぎて、体と気持ちが付いてきてない……
計画だけが先走り?
む〜〜〜〜ん、くやしい!
posted by goose at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2007年06月02日

るんるん鬼束ちひろ復活!

すごく疲れてて眠いのですが、観てしまいました。
ああ、鬼束ちひろが歌っている……。
帰ってきてくれてありがとう。
すごく嬉しい。
早くCD届かないかなぁ、ア○ゾン頑張れ!

この2年余、鬼束の代わりは見つからなかった。
結局聞くのは鬼束だった。
歌う事で生きる、と言った彼女の覚悟がどんな歌になっていくのか、
とても楽しみです。
ああ、変わったところも変わらないところも全部、
それで鬼束ちひろなんだなぁ。
しみじみしてました。
posted by goose at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2007年05月04日

一日遅れの…バースデー

昨日は、私に非常に大きな影響を与えた存在の「誕生日」でした。
いろいろあって、落ち着いてパソに向えなかったので今頃ですが
お祝いをしています。
あなたの苦悩のおかげで、少しは成長できたような気がしています。
あなたのようなギリギリの生き方はできないけれど、
迷う時、突き当たった時、苦しい時、痛い時。
思いだす存在の一人はあなたです。
あなたに対してなにも返せないけれど、
私の「生」が少しでもましなものになったとすれば
それはあなたのおかげでもあります。
 
おめでとう。
そしてありがとう。
かわいい
posted by goose at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2007年03月06日

孤高の人にはなれないな〜〜

仕事とも家庭とも違うグループ……というのか、サークル?
そんな物に帰属したい今日この頃。
ああ、またなんだか寂しいんだなぁ〜〜。
春だというのに、なんでこう人恋しいんだろう。
べつに独り暮らしじゃないんだけれど、なんだか疎外感に沈み込む時がある。
自分のかかわれなかった(参加できなかった)物事を見聞きするにつれ、仲間はずれになっているような寂しさを抱くのは、結局現状に満足していないからなんだろうなぁ。
もしくは、心に隙がある、というか、暇?
それどころじゃないくらいの修羅場だったら、寂しいとか感じていられないからね〜〜ふらふら

ず〜〜〜〜っと籠っているせいもあるかな?
違う空気、違う土地、違う人……そんなものに触れて、いつもと違う場所から振り返る時間が欲しいのかもしれない。
がむしゃらなだけで、空回りしてるのかもしれないしね。

自分が優しくしてもらいたい時って、本当は人に優しくしてあげるべき時なんだと思うけど、なかなかそれが実行できない今日この頃。
小さいなぁ〜〜〜〜〜いい気分(温泉)
まだまだ理解してもらいたい自分がいる。
posted by goose at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2006年11月20日

ようやく始動?

寝ても、寝ても、それでも朦朧とするほど眠かった週末。
時間が〜〜〜〜と思いつつ、体が要求する眠りに無理はできませんでした。
何かが覚醒する為の眠りならばいいのですが、単なる怠惰だったらどうしよう〜〜がく〜(落胆した顔)

長い間続いていた精神的な低空飛行。
なんとか徐々に高度を上げて行けそうな兆しが感じられています。
その為に本を読んでいます。
いままで話として聞いてはいたものの、よく分かっていなかった事が、
ああ、この事を言っていたのだな、こういう事だったんだな、
などと文字を追いながら再確認したり、反すうしたり、言葉を変えた形で
同じ事を違う方から教わっています。
ようやくおもゆからおかゆへ、そして徐々に米の粒を増やしていければ、と。

物事の本質を理解するのには時間がかかりますね。
まして経験も浅く、魂の幼い自分ですから心して生きなければ〜〜手(グー)
posted by goose at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2006年11月16日

外は明るいけれど…

類は友を呼ぶ、というから、マイナスな波長は出さないようにしないとね〜〜
と思えば思うほど、泥沼のように抜け出せませんふらふら
今日もお昼前から、やっちゃいました……

不毛なので、追記に吐き出しておきます〜〜

もっと…読みたい…!
posted by goose at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2006年11月12日

仏像が続きますが…

ただ今鑑賞中ですが、国営放送のしん日曜美術館で
日本の仏像について放送されています。
ああ、なんだか急にこの手の録画が増えていくわ…。

自然についても考える事の多い今日この頃。
一木の仏と木の生命力。
どちらも癒しを与えてくれるものなんですよね……。

木っ端すらお地蔵様に変えていった円空上人にならって、
なにか小さい像でも彫ってみようかしら?

俗世に在って、自分の中のいろいろな欲を目の当たりにして、
そのままの自分から正しく生きて行こうとすることの
なんと大変なこと。
こんな不出来な自分でも、今生きていられるという事は
やはり有形無形の多くの存在に見守られての結果な訳ですね。
ああ、日常やパソコンからすこし離れて
木や自然と対和できるような空間に身を置いて〜〜〜〜
とは思うのですが、現実逃避は無意味なので、
本日の義務をきちんとつとめる事にします。
posted by goose at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2006年10月13日

考え過ぎてもいけないが…

いろいろあって考えたい事があるのに、日々の仕事とか生活に追われてしっかりと考える時間が取れません。
というか、折に触れて、私は人と話がしたい。
人の意見を聞いたり、考えを聞いてもらったりしたい。
一人で考えているばかりだと、相談と愚痴の区別がだんだん分からなくなる。
このままだと、悩んでいても、何も人に話せなくなりそうです。
本を読んだり、映画を見たり、なにか経験したり……
前は、そういうものを同人誌に漫画という形で昇華できたのですが、今そこまでの形を作る余裕がなくてぐるぐるするばかりです。
う〜〜〜〜〜ん、仕事で描く漫画は生活の糧ではありますが、こういった葛藤の昇華にはなりません。
精神的な昇華と、生きていく糧を得る方法が同じ形、というのはイイコトなのかしら?
なんとか時間のやりくりをちゃんとして、どこかで振り返ったり、見つめたりする場を設けないと、そのうち大地を見失いそうです。

一番大切な事はなにか、進む方向はどっちか。
迷ったらどうすればいいのか。
今までの人生を無駄なものにしない為にも、自分は何を学んでいかなければいけないのか。

嫌な事ばかり見聞きすることの多い昨今ですけれど、だからこそ自分を見つめ直して、反省して、もっと自分も周囲も楽になれる存在になりたいものです……
かわいいー(長音記号2)かわいいー(長音記号2)かわいいー(長音記号2)かわいいー(長音記号2)かわいいー(長音記号2)かわいいー(長音記号2)かわいいー(長音記号2)かわいいー(長音記号2)かわいいー(長音記号2)かわいいー(長音記号2)かわいいー(長音記号2)
posted by goose at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2006年09月30日

浮上するためには〜

いったん底につけばあとは浮かぶしかないかと……
もともと、その時になにか重大なことが起きて落ち込んでいる、
という訳ではない、私の憂鬱。
ひきこもり状態での作画がずーっと続いている中で、
もう一つ二つ何かが起こると、一杯一杯になってしまうんですが、
自分より大変な人、頑張っている人がいるんだから〜〜と思う事で
自分はまだ楽なんだから、もっと頑張らないといけない〜〜〜とか、
好きな事を仕事に出来て幸せなんだから、
その事を辛いとか考えちゃいけないとか、
自分で選んだ○○なんだから今さら〜〜とか、
いろいろいろいろ………
理屈ではその通りで、頭では分かっていても、感情が納得してくれないような
まあ、いわゆる甘えとか寂しさとか、そういうものが溜まるんです。

よく頑張ったよ、えらいじゃん。
じゃあ、ちょっと自分にご褒美だ!


という感じでなにかイベントバーレストランカラオケいい気分(温泉)を設けてあげないと、
延々と続く日常と雑事に自分が埋没しそうで、しんどいですふらふら

という事で、浮上する為に、落ち込んだり、騒いだり、S.O.S出したりしましたが、結局、浮上のきっかけになったのは友人達の励ましですね。
このさいだから、イベントも用意しました。
現実は、人間関係も生活もほとんど何にも変わらないのですが、
メリハリのあるいいリズムを作って、時間も心もやりくりしていかないとね
かわいい 
posted by goose at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2006年09月29日

いろいろ失調中?

いつもいつもなにかに追い立てられているような気がします。
自分で勝手に思い込んでいる部分も沢山あるので、そういう雑多な念を落とさないとね。

朝から回っているので、追記にします。
ブルーな人は読まないでね。
病院がく〜(落胆した顔)

もっと…読みたい…!
posted by goose at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる