2009年04月06日

一日に何匹?

09.04.06-16.jpg
これは生猫ですね〜。今日も元気です。

そして、朝からクッキー猫を制作しました。
まずは、ピーナッツの粉とコーヒーを入れて40匹?
09.04.06-11.jpg

次に自家製の和栗パウダーを入れて41匹
09.04.06-13.jpg

昼間焼いた猫が、学校から帰った次男に殆ど食べられてしまい
急遽夜にまた、和栗パウダー入り、甘さ超控えめ塩入で82匹と少し。
09.04.06-18.jpg

今日だけで、160匹以上の猫を作った!
なのに、あっという間になくなる〜〜(だから砂糖の使用量を半分以下に減らした)
炭水化物の過剰摂取だよね?

なので、食事はこんな感じに
09.04.06-15.jpg
伊達巻きは砂糖控えめ、はんぺん多め。
おにぎりは雑穀入り玄米、韓国風(ごま油と塩をまぶしてみたので)。

昨日またしても大量にツクシを取ってしまいました!
下ごしらえして冷蔵庫で待機してますが、明日はつくし三昧確定です。
そしてこのブログはすっかり食べ物ブログになってます(笑)
posted by goose at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年04月05日

ドルチェがイカすイタめし!

家から30分ほどの所にあるイタリアンレストランのランチ。
最近知ったのですが、家庭的でとてもいい感じ。
料理もパンも美味しいのですが、特に嬉しいのが
最後のドルチェバースデー黒ハート

今回はドリンクも甘い物にして…
09.04.05-05.jpg

私はイチゴのパイ、キャラメルソース添え
09.04.05-08.jpg

次男は、プリンのなんとか〜
09.04.05-07.jpg

ランチの最後にこんなデザートがつくのって幸せ〜るんるんるんるん
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年04月04日

猫クッキー・ニューヴァージョン

09.04.04-1.jpg
シンプルにシルエットの猫3態です。

市販の型はこういうのが多いのかな。
型はペットボトルで制作。
なかなか思うような角度やカーブが付いてくれないので
手こずりました。
生地を抜いているうちに、微妙に形が歪んだり〜〜
でも、これもハンドメイドの味よね!

猫のはずなのに、なんとなく犬っぽくなったりしてて
微妙だけれど、まあ良しとしましょう。

本日は、「野菜生活」味と、コーヒー味です。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年04月03日

自力でケーキバイキング

近々、親を連れて県民センターに行くので、道を覚えておこうと思い、
同じ方面にあるケーキバイキングに次男を連れて出かけました。
あくまでも、目的は道を覚えるためです(笑)

いつも人に乗せてもらう時は海沿いのルートなのですが、
私の好きなのは山越えルート。
道もあまり広くなく、のどかな田園風景が続く道。
言い換えれば単なる田舎道。

ごくごくシンプルなルートで、つつがなく目的地に辿り着きました。
で、本日の自分へのご褒美がこのケーキ達。
09.04.03-2.jpg

09.04.03-1.jpg

前のケーキバイキングは、ケーキ工房のものだったので
ヘビーな美味しさでしたが、今回はイタリアンのファミレス。
軽いドルチェだろうと、なめてかかったら……
く…苦しい……けっこうお腹にたまるのね?
エスプレッソがはかどるわ!
パンナコッタが美味しかったな〜〜〜黒ハート
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年04月01日

これも一応「猫」

09.03.30-2.jpg

最近ハマっているのがこの「猫」クッキー。

突然、猫のクッキーが焼きたくなり、
型を作ってチャレンジ猫猫
卵もバターも使わない、ごくごくシンプルなクッキーなのに、
形作りがとても楽しいのです。
始めは黒猫。
そうしたら、今は亡き愛猫を作ろう!と、
シャムもどき猫を制作。
調子にのって、シャムパート2と三毛猫も。
しかし三毛は面倒でした〜!!
次はシマシマの猫とか……?

posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年02月18日

にんにくおいる

すっかり食い物日記と化していますが、今朝もかわいい
今日から次男のお弁当が復活。
マイブームの豆腐そぼろバーグをいれてみた。

そして、小カブを菊花カブにすべく塩しておき、
芽の出かかっていたにんにくをみじんにしてオイルに投入、
ガーリックオイルを仕込んでおく。
コレがあれば、炒め物やドレッシングに重宝するはずひらめき
09.02.17-2.JPG
posted by goose at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年02月16日

HMメロンパン

自家製ホットケーキミックスで作ったメロンパン。
大きいソフトなクッキー?
な感じだけど、表面はメロンパンそのもの。
成形が平ペイだったので、次に作る時はもっと
丸く作る方が、よりいいかも。
09.02.16.JPG
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年02月15日

ホットケーキミックス

ホットケーキミックスって本当に便利。
そんなに高くないし〜〜〜〜と思っていたのですが、
これが自分でも簡単にできる、と知りました。

自家製だと、お砂糖の量を加減出来るので
おやつに、食事用に、と使い分けられて便利!
ホットケーキも、ドーナッツも、蒸しパンも、
ケーキも、クッキーも、クイックブレッドも……
数種類の粉を混ぜるだけでできるなんて〜〜黒ハート

定番のドーナッツ。一口サイズで、ごま入りです。
外はさっくり、中身はもっちり。
後で一部チョコがけした物も作ったのですが、
まるでMr.○ーナッツの商品そのものるんるん
09.02.15-1.jpg

こちらは、冷凍庫で冬眠中の完熟バナナを投入した
バナナケーキです。
牛乳パックを型に利用したらくっついて困りましたふらふら
一日置いたら、超しっとり黒ハート
甘さ控えめなのに、ボリュ−ム満点。
09.02.15-2.jpg
ドーナッツとこのケーキの組み合わせは量をセーブしても危険すぎるかも爆弾
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年02月14日

ハマっています

某TV番組でも紹介されていた『豆腐そぼろ』。
ハマりました。
豆腐と調味料だけなのに便利〜〜黒ハート
普通の豆腐でもいい感じにできますが、いったん凍らせた豆腐を使うと、
歯ごたえがしっかりして、より肉っぽいそぼろになります。

そぼろのままでもおいしいのですが、
炒めタマネギとパン粉、卵などと合わせて、
焼けばハンバーグ、揚げれば肉団子!
まさに鶏肉風の味わいになります。

これは家の定番になりそうです。

とりあえず、そぼろを青菜と炒めてお簡単お昼ごはん。
09.02.14lunch.jpg

posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

チョコが好き!

中身がとろ〜りのガトーショコラバースデーを焼きたくて
買ったチョコの余りで干し柿にコーティング。
一見柿の種チョコみたいだけれど、柿です。
黙って食べると殆ど柿とは分かりません。
チョコがあんまり残っていなかったので、
ミルクでのばしたら、チョコが柔らかくなりすぎて
かたまり具合がイマイチでしたが、味はウマ〜〜でした黒ハート
09.02.14.jpg
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年02月09日

野菜も使わないとね

おやつ三昧な我が家なので、野菜もどんどん取り入れないと!
というわけで、本日は頂き物のホウレン草。

まずはホウレン草のケーキ。
根元や茎のところを集めて粉や卵と一緒にミキサーでガー!
奇麗な若草色で、ほんのりかすかに青菜の香り。
09.02.09cake-2.JPG

そしておやき。
ホウレン草とかぼちやとチーズと豆腐そぼろ入りの餡。
モッチリの皮がボリューム満点で、
おやつというより、立派にご飯級の貫禄!
09.02.09oyaki-1.jpg
中身はこの通り野菜がたっぷり!
09.02.09oyaki-2.JPG

posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年02月08日

おやつ強化月間?

スイーツ大好き次男が家にいる時間が結構長いので、
家にある物で、おやつを作るべくレシピ検索。

本日は大福。
本当は豆大福にしたかったのだけれど、
エンドウ豆の準備ができていなくてただの大福。
先日は餡の中にクリームチーズを入れた大福も作りましたが、
とっても簡単で、美味しい〜〜黒ハート
09.02.08-2wagasi.JPG

お正月太りを戻すタイミングを完全に逸している模様…ふらふら
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年01月27日

また作っちゃったよ〜〜

09.01.27book.jpg
ウン十年前に買った、「プーさんのお料理読本」に載っている
『型なしでできるクッキー』が、初めて作った手作りのクッキー。
それが、いまだに自分の一番のお気に入りになっています。

ちょっと塩味のきいた、ナッツ入りのクッキー。
本当はクルミを入れるのですが、クルミは高いので
おつまみ用のミックスナッツを使用。
手抜きのためにフードプロセッサーでナッツを刻んだところ
中にビスタチオナッツが入っていた事に気付く……。
固い殻まで一緒に砕いてしまった!
できるだけ拾い出したのですが、ちょっと危険なクッキーに…。
09.01.27cook.JPG
このところ、冷凍庫で休ませても生地が軟らかすぎて包丁では切れない。
しかたなく木綿糸で切っていたのですが、絞り出してみたら超ラクでした。

山のように焼きましたが、次男の目に触れたら最後、
果たして何日もつのやら……。
09.01.27cook-2.JPG
箱詰めにしてみました。すごい量だよね?
posted by goose at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年01月21日

良薬口に苦し!

幸いに、私は滅多に風邪をひく事も、
喉が痛くなる事も無いのですが、
この季節常備しておくと重宝だとか聞く「かりん」。
旦那が貰い物の「かりん」を1ダースほど送ってきました。
ちょっと痛みかかっていたので慌てて加工しました。

蜂蜜漬けとかお酒だと果実が食べられないので、
殆どはジャムにしました。(蜂蜜漬けは一瓶のみ)
灰汁が殆ど取れなくて、結果出来上がりは少々苦めふらふらなので
ヨーグルトに混ぜたり、ホイップクリームと合わせたり、
お菓子の材料にしてしまえ〜〜〜パンチ
09.01.21.karin.JPG




posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年01月07日

ぐるぐるですわーい(嬉しい顔)

「黒ごまペースト」&「抹茶とピーナッツのスプレッド」が
なかなか減らないので、クッキーに練り込んでしまいました。
09.01.07.cookie.JPG

レシピだと型抜きのはずが、
バターでなくマーガリンを使用したためか生地がたるたる。
絞り出しクッキーになってしまいましたが、
この方が楽でしたるんるんかわいい

コーヒーとか、いろいろな野菜を練り込んでもいいなぁ。
ジャムもカラフルになっていいかも。
ぐるぐる〜〜〜〜と絞り出すのは楽しいですよ、
でも、これは回らない「ぐるぐる」ですね
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年01月06日

ケーキバイキングリベンジ

というわけで、旦那がお正月休みを取れたので行ってきましたexclamation
旦那と次男と私の、甘いものスッキーズわーい(嬉しい顔)

以下は、本日のラインナップです。
もうそれぞれの名前とか、細かい味の感想とかは
もう記憶が追いつかないのでパスです。
とにかくおいしいケーキでした黒ハート
一気に食べてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
09.01.06.cake-01.JPG
旦那の1皿目です。私は真ん中のが一押し黒ハート

09.01.06.cake-02.JPG
私の1皿目です。右端のが甘さ控えめでウマ〜〜揺れるハート

09.01.06.cake-03.JPG
次男の1皿目です。真ん中のカボチャプリンが激ウマexclamation×2

09.01.06.cake-04.JPG
旦那の2皿目です。左の抹茶プリンが渋くていい口直しになりましたるんるん

09.01.06.cake-05.JPG
私の2皿目です。真ん中のチーズプリンも極ウマどんっ(衝撃)

09.01.06.cake-06.JPG
旦那の3皿目です。つい写真を撮る前にもう食べてしまいましたふらふら
とにかくプリン系が美味しいかわいい
次男は周りのケーキを少しずつ味見しています。
猫っ腹です(猫ちびちび食い)

09.01.06.cake-07.JPG
私の3皿目。そろそろクリームが重たいので、フルーツゼリーです。
ピンクグレープフルーツのゼリーが酸っぱくて美味しいです。

09.01.06.cake-08.JPG
私のラスト。これが曲者でしたパンチ
がっつりと中身の詰まったチーズケーキです。
一瞬、フォークが刺さらないかと思ったがく〜(落胆した顔)
ラストに手強いケーキでしたが、次男に手伝ってもらい
なんとかクリアでしたパンチ

さすがに3人で行って、突っつき合って食べると
沢山の種類を味わえて楽しかったです。
でも、今は塩っぱい物が欲しいです〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by goose at 17:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物

2009年01月04日

離れた家族にお正月

年末年始は超忙しい、成田にある某ホテルに勤務している長男がようやく休みがとれて、一晩だけ帰って来ました。
なので、本日は再びお雑煮と簡単なおせちを用意しました。

お雑煮用のお魚や鶏肉は塩に漬けてあり、まさに丁度いい塩梅。海老と帆立と鮭は西京味噌に漬けてあり、これも食べ頃。

なんだか、元旦のときよりおいしいじゃん!
仕込みのタイミングがずれてたかな?
なますは昨日作って丁度良し。

明日深夜には旦那が同様にして単身赴任先から二泊ほど戻る予定。
なのでたぶん明後日もお雑煮とおせちです。
ん〜〜筑前煮を仕込んでおこうかな?
posted by goose at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年01月03日

ご飯とクッキー

今年初炊飯。
お餅ではなくお米のご飯を食べました。
炊きたての雑穀入りご飯に、北海道の筋子と焼き海苔。
あとは煮物の残りとかキムチとか〜〜。
やっぱりご飯はおいしいなぁわーい(嬉しい顔)

で、おやつタイムにホットケーキミックスを使って
とってもお手軽なクッキーを作りました。
自家製の山栗のパウダーが冷凍庫にあるので使う事に。
HKミックスと栗パウダーとコーヒー豆の粉末とサラダオイルと砂糖。
全部混ぜて、生地の硬さの調節は水とかミルクで適当に。
やわらかい生地になったのでスプーンで天板に落として焼く。
たくさん焼いたので明日の分も……と思っていたのに甘かった!
なんで、クッキーを冷ましていた網の上に何も無いのかな?

はい、次男が網ごと持ち去り完食していました。
午前と午後の二回焼いたのに〜〜〜〜。
やはり「クッキー一段」では足りないのか!?
今度から「クッキー二段」で焼かないとだめか〜〜〜。
っつか食べ過ぎだよ、甘いもの!わーい(嬉しい顔)
posted by goose at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2008年12月29日

キウイ三昧

実家で収穫を手伝い、みかん箱一杯もらったキウイ。
ジャムに加工し、生のものと一緒に
クリスマスの売れ残りのチョコスポンジにデコしてみました。
08.12.29.cake-3.JPG

キウイジャムの酸味がいい感じです〜黒ハート
これも半分以上次男が平らげてしまいましたふらふらバースデー
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2008年12月28日

この形に魅せられてぴかぴか(新しい)

このレシピを見つけたとき、これは是非作らねば!
と固く決心した、ぴかぴか(新しい)薔薇のクッキーぴかぴか(新しい)

焼く前は、こんな感じですが
08.12.25.cookie-1.JPG

焼き上がると少し花びらがだれます(ちょっと焦げた?)
08.12.25.cookie-2.JPG

アイスボックスクッキーも一緒に焼きました。
08.12.25.cookie-4.JPG
殆ど次男が食べちゃうと思うけどあせあせ(飛び散る汗)
薔薇のクッキーはプレゼント用です。


posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物