2011年03月22日

地震から10日余

未曾有の震災の末端を体験し、幾許かの不自由を残しながらも、ほぼ日常を取り戻せている幸いに感謝です。

地震は車中で体験しました。
その数十分前までは、大洗の那珂湊にいましたから、かなり怖かったです。
家が無事でいても、買い物や外出(ガソリンの供給不足)などへの不自由があり、少々疲れを感じている今日この頃。

散乱した荷物の片付けと同時に、ちょいと身辺整理。心も整理……できればなぁたらーっ(汗)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。辛いでしょうけれど、諦めないで。
posted by goose at 15:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月10日

いろいろはできなくなったのかな〜〜

放置が日常化していますね〜〜^^。
今、家族の就職活動が始動したのと、すでに仕事している家族のフォローで日々過ごしています。
去年の夏に来たやんちゃ猫もすっかり大きくなり、先日初めての3日間プチ冒険家出をしてくれて、私を無茶苦茶凹ませてくれました。

平和で、そこそこ忙しい穏やかと言える日々ですが、ほんの時折、過るのは彼等の影。
たまにしか思い出さないのは、今が幸せな証拠かもしれないけど…。


今日ここにきたのは、ちょっとありまして。
ケジメをつけないと行けない事があって、彼等に少しの勇気を分けてもらいたくてかもしれない。

甘えてるね〜〜^^。
うん。
そうなんだ、未だに。
ゆる〜〜〜くいくんだ。
posted by goose at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月05日

放置一年?気がつくと栗シーズン開始!

なんとなく〜〜〜のつもりが
放置したままほぼ一年ですね〜〜〜
いけませんね〜〜〜
その間に2つ歳とっちゃいましたよ。

いろいろあるような、ないような毎日です。
丁度一昨日辺りから、庭の柴栗の収穫が始まりました。
しばらくは、寝ても覚めても栗栗栗です。

渋皮煮と甘露煮と煮物と栗ご飯かな〜〜〜
その前に、
栗拾って、
イガから出して、
鬼皮剥いて、
選別して、
煮ないとね〜〜

ちなみに、第1弾の収穫は、鬼皮を剥く前の状態で、
ほぼバケツ一杯位です。

↓これは第2弾分……
SANY0270.JPG
柴栗だから,小粒です。
DVD観ながらひたすら剥きます。はい。

剥いたら、重曹をいれて茹でこぼす事3〜4回の灰汁抜き。
ナベでかっ!!
SANY0272.JPG
posted by goose at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月21日

米沢に行ってきました

食い倒れツアーの予定が、
『米沢の民族文化に触れる旅』
という様相に……でも、ちゃんとお宿では呑んで食べて、
翌日は快晴の河原で初芋煮でした!

詳細は後日アップ……できるのか??
努力します。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月28日

仲居修行?

本日、実家の組内でお葬式があり、
お手伝いの代打で行って参りました。

田舎ですので、住んで居る地区で班のような組織があり
実家は今年、そこの当番なようで
お葬式などがあると一件から2人お手伝いに出るのです。

私の家は、どこの班にも属していないので、
今回、実家で一人しか出られないから出てくれないかと
頼まれて、行ってきたのです。

何をするのかとドキドキしていましたが、
今日田舎といえども、お葬式は斎場で、
葬儀社の仕切りで執り行いますから、
お料理のセッティングやら、飲み物の追加、片付けなどが殆ど。
なんだか、旅館の仲居さんか、居酒屋のアルバイトのような気分でした。

いつも子供と二人で過ごしているので、
沢山の人に接する事が、新鮮な気分でした。
お葬式で楽しい、と言うのは不謹慎ですが、なんというか……
良い意味で刺激になりました。

私はこの土地に移ってからも、家の中や、他県で仕事をしていたので、
土地の人を殆ど知らず十数年過ごしてしまいました。
これからは、こういう機会があれば、
なるべくお手伝いさせていただく事も大切だなぁと、
しみじみ実感しました(今頃ですが……)。
posted by goose at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月09日

じょんがらな日でしたるんるん

080409.jpg
行ってきました。吉田兄弟!るんるん
元気なアーティスト弟と、三味線職人なお兄ちゃんでした。
音的にはお兄ちゃんが好みだったかな?
ああ、本当に楽器の生音っていいな〜〜黒ハート
オリジナルや、バンドとの絡みも楽しかったけれど、
やはり三味線2本での津軽じょんがら節とか、
民謡のアレンジとかが聴きごたえありました。

予定時間をオーバーしての再度のアンコール。堪能しました。
それにしても、あんなに頭振って三味線弾いてて、
脳しんとうとか成んないのかな>弟よ
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月30日

とりあえず猫です

09.04.02.jpg

春なので、畑作りに追われています。
溜まりまくっている画像と日記は後ほどまとめて更新するとして、
とりあえず猫をまとめてアップ。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月18日

春まであと一息

昨日は暖かかったのに、今朝はまた寒い!
朝イチで、庭のトンネル栽培の青菜を取りに行ったら
菜っ葉が凍っている〜〜〜がく〜(落胆した顔)
凍ったままの山東菜を収穫しました。ぱりぱり。

庭の梅の蕾もほころんできたというのに、
思い出したように寒い日が来ます。
こう寒いと、手がかじかんで痛くなります。
手足の先が冷えるとつらいので、
ハンドウォーマー、レッグウォーマーは手放せません。
なので、ハンドウォーマーを編んで愛用中。
一昔前のTVドラマで某女優さんが老け役をした時に
似たようなものを手にはめていた気が……
しかし、これも色柄素材次第でおしゃれになるはず手(グー)

posted by goose at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月15日

日課なの?

家の猫。
人間が大好き黒ハート
誘っては逃げる誰かさんのような奴。
今のところ完全室内飼いなので「かまって症候群」気味

私が階段の方に行くと、足下を追い越して駆け上がり、
2階に置いてある段ボールにへばりつくやいなや
バリバリバリバリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

中身は古いビデオテープだから別にいいんだけれど〜〜
階段が段ボールくずで毎日スゴい事に!
それ日課なの?
それとも、私に掃除させるためにわざわざ散らかしてくれているの?
挑発してるのか、試しているのか、ああ本当に誰かさんのような奴。


09.02.15cat01.jpg
「早く来ないとちらかしちゃうよ〜〜」

09.02.15cat02.jpg
「今日はこの辺をひっかいちゃうよ〜〜」

09.02.15cat03.jpg
「バリッバリッバリバリバリバリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

09.02.15cat04.jpg
「叱る?叱るの?ねぇ?ねぇ?早く来ないからじゃん?」
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月25日

相似?

コピー
09.01.25-2.JPG

左右反転
09.01.25-1.JPG

なんとなくおかしい〜〜黒ハート猫猫
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月02日

まとめ書き

年内の溜まっていた日記をエントリーしておきました。
posted by goose at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

寒くなり、畑作業が少し暇になったので、いろいろ勉強したり、
着物着たり〜〜〜ですがっ!
元旦に姪っ子に振り袖を着せる事に!!
初振り袖&ふくら雀の着付け!
ついでにお母さん達も着物して行くと、3人に着付け!?
頭の中でのシュミレーションは何度もしているのですが、どうなることやら。
まあ、安全ピンや、作り帯や、羽織など総動員で形にしましょう。

三ヶ日中に初詣に行くのは本当に久しぶりの事です。
今から楽しみですが、とりあえず眠らなくては!
目覚めたら、神棚にお供えして、お雑煮作って、着付けの準備して〜〜〜
なんだか、忙しい?

でもみんなで着物を着ると、楽しそう。お正月気分も盛り上がります。
posted by goose at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初詣

結局、女3人は普通の着物で行きました。
あと次男と甥っ子も一緒にぞろぞろとお参りです。
やっぱりみんな着物を着るとお正月気分でいいものです〜〜黒ハート
hatumoude.jpg

posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月31日

大人なブックカバー?

この年末も末、大晦日に至って、こんなもの作っていました。
元旦に届くようにプレゼントで送っちゃいましたけれど〜〜


始めは上品にピアノ。クラシック好きな友人に黒ハート
完成してから気付いたけれど、黒鍵が太すぎたよ〜がく〜(落胆した顔)
08.12.31.bookcover-1.JPG

こちらは、一般人に化けている熱い友人に、
某N江仕様でわーい(嬉しい顔)黒ハート
08.12.31.bookcover-2.JPG

そしてこれは、某バスケ物にハマっている友人に黒ハート
本当はゴールを刺繍したかったけれど挫折ふらふら
08.12.31.bookcover-3.JPG

『大人なブックカバー』と銘打ったのは、
それぞれの萌えを反映させてみたからキスマーク
きっとみんな怪しい本のカバーに使用してくれると思いますが、
これでもう人前でも「大丈夫、怖くない…」わーい(嬉しい顔)
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月23日

ちょいマイブームかも…?

編み物……といっても簡単な猫です。
本も出てるし、サイトも結構ある…らしい?
で、プレゼント用に大量生産わーい(嬉しい顔)
08.12.23.amineko-07.jpg


posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月21日

ヤバい!更新が停滞していると…

画像はたまっているのに、眠くて更新がなかなかできない。
早く、書かないと忘れてしまうのに〜〜ふらふら
(1月2日に、ようやくまとめて更新しました)

取りあえず一番最近のニュースとしては……
次男高校の修学旅行で沖縄に渋々出かけたのですが、
そこで集団食中毒に!!がく〜(落胆した顔)
30人ほど症状が出て、那覇の病院病院に行ってきたとか〜〜〜
おかげで防空壕とか、ひめゆりの塔とかの平和学習が出来ず
安静にしていたらしいです。
そんなこんなで『ちんすこう』は買い損なったとか。

実は、私は先日自家製『ちんすこう』を作っていて、
焼きすぎて黒糖色になってしまったので(もちろん黒糖は入れてない!わーい(嬉しい顔)
密かにお土産として期待していた……残念!バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

でも、後で思い出せば、忘れられない旅行の思い出かも……
なんて、大事にはならずに帰ってきたので、母は思うのでしたいい気分(温泉)いい気分(温泉)
posted by goose at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月19日

やっぱかわいい黒ハート

猫ばかですから、やっぱり我が家の猫はかわいい黒ハート
08.12.19.yasya-2.JPG
ちょっとピンぼけなところがまたいい感じ〜〜ハートたち(複数ハート)
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月13日

ちょっと野次馬

今、日本の知事の中で一番有名ではないかという、
アノ人が、わが町にいらっしゃいましたexclamation

08.12.13-2.JPG
母に誘われ、義妹と行って参りました。
(母は結局行かなかった…)
地方都市活性化の講演がメインだと思っていたのですが、
とても楽しいトークをされていて、
なんだかテレビを観ているような気分でした。
アノ事件の裏話とか、アノ時の本音とか
面白かったのですが、もう少し固い話も聞きたかったな〜

ところが、実は会場にちょっと困ったおばさんがいて、
席を離れ禁止されている行為(携帯で写真を撮りまくり)をし、
注意されたところ騒ぎだしたのです。
男性の係の方は手こずっていたのですが、
女性の係員の方が上手に説得して誘導して行きました。
かっこええ〜〜〜黒ハート
私にはとてもとてもできませんが、
あんな風に、トラブルにさらりと対処出来るのって
スゴいぴかぴか(新しい)


posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月30日

懐かしい…

スーパーで見かけると、ついなでてしまう『千秋』です。
分かる人は、一緒にニヤリとしてくださいわーい(嬉しい顔)
08.11.30.chiaki.JPG
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月20日

猫日記

猫今週の猫猫

今週……って、これは先月の写真だけど〜〜
いつもこうやってモニター前のタブレットを占領してます!
かわいいけど超ジャマ!!
0811cat04.jpg

ようやく、先輩猫のみそにも認知されたらしく、
最近はたまに毛繕いをしてもらってます。
0811cat01.jpg

0811cat01.jpg
で、コイツが大好きなのが、トイレの水洗!
トイレに入るとスッ飛んできます。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
猫のトイレ砂を捨てていると覗き込んでいて、
水を流すとその水に手を突っ込んでます。
いつか落ちるんじゃないか、こいつ…ふらふら
0811cat03.jpg
で、名前なんですが、旦那と次男がどちらも譲らずにいて
なかなか決まらないので両方の意見を取り入れて
「ねぎやしゃ」となりました。
犬夜叉っぽくて笑えるかと……わーい(嬉しい顔)
普段は「ねぎ」とか「やしゃ」とか呼んでますが、
当猫は気にしてない模様。
まだ部屋猫なので、家中をすごい勢いで走り回ってますが、
肉球の間に長い毛があるせいで滑るのか、よく壁に激突どんっ(衝撃)してますわーい(嬉しい顔)
ドリフトは下手らしい猫猫
posted by goose at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記