2009年02月18日

春まであと一息

昨日は暖かかったのに、今朝はまた寒い!
朝イチで、庭のトンネル栽培の青菜を取りに行ったら
菜っ葉が凍っている〜〜〜がく〜(落胆した顔)
凍ったままの山東菜を収穫しました。ぱりぱり。

庭の梅の蕾もほころんできたというのに、
思い出したように寒い日が来ます。
こう寒いと、手がかじかんで痛くなります。
手足の先が冷えるとつらいので、
ハンドウォーマー、レッグウォーマーは手放せません。
なので、ハンドウォーマーを編んで愛用中。
一昔前のTVドラマで某女優さんが老け役をした時に
似たようなものを手にはめていた気が……
しかし、これも色柄素材次第でおしゃれになるはず手(グー)

posted by goose at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

にんにくおいる

すっかり食い物日記と化していますが、今朝もかわいい
今日から次男のお弁当が復活。
マイブームの豆腐そぼろバーグをいれてみた。

そして、小カブを菊花カブにすべく塩しておき、
芽の出かかっていたにんにくをみじんにしてオイルに投入、
ガーリックオイルを仕込んでおく。
コレがあれば、炒め物やドレッシングに重宝するはずひらめき
09.02.17-2.JPG
posted by goose at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年02月16日

HMメロンパン

自家製ホットケーキミックスで作ったメロンパン。
大きいソフトなクッキー?
な感じだけど、表面はメロンパンそのもの。
成形が平ペイだったので、次に作る時はもっと
丸く作る方が、よりいいかも。
09.02.16.JPG
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年02月15日

日課なの?

家の猫。
人間が大好き黒ハート
誘っては逃げる誰かさんのような奴。
今のところ完全室内飼いなので「かまって症候群」気味

私が階段の方に行くと、足下を追い越して駆け上がり、
2階に置いてある段ボールにへばりつくやいなや
バリバリバリバリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

中身は古いビデオテープだから別にいいんだけれど〜〜
階段が段ボールくずで毎日スゴい事に!
それ日課なの?
それとも、私に掃除させるためにわざわざ散らかしてくれているの?
挑発してるのか、試しているのか、ああ本当に誰かさんのような奴。


09.02.15cat01.jpg
「早く来ないとちらかしちゃうよ〜〜」

09.02.15cat02.jpg
「今日はこの辺をひっかいちゃうよ〜〜」

09.02.15cat03.jpg
「バリッバリッバリバリバリバリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

09.02.15cat04.jpg
「叱る?叱るの?ねぇ?ねぇ?早く来ないからじゃん?」
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

がんがん食べるべし!

09.02.15-4.jpg
カブです。
とりあえず浅漬けです。
小カブなのに、ほっとくと大カブになってしまう(笑)
中にスが入らないうちに収穫しないとね。
生で塩胡椒しても美味しいのですが、
豆腐そぼろをかけたらどうだろう?

そろそろ、ホウレン草や春菊も収穫かな?
春菊のパスタソースなんてレシピを見つけたから作ってみようかな?


なんて言ってたら、買い置きの人参に根が生えてきていましたがく〜(落胆した顔)
09.02.15-3.jpg
ちゃんと保管しないとダメじゃん>自分
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自給自足だ!

ホットケーキミックス

ホットケーキミックスって本当に便利。
そんなに高くないし〜〜〜〜と思っていたのですが、
これが自分でも簡単にできる、と知りました。

自家製だと、お砂糖の量を加減出来るので
おやつに、食事用に、と使い分けられて便利!
ホットケーキも、ドーナッツも、蒸しパンも、
ケーキも、クッキーも、クイックブレッドも……
数種類の粉を混ぜるだけでできるなんて〜〜黒ハート

定番のドーナッツ。一口サイズで、ごま入りです。
外はさっくり、中身はもっちり。
後で一部チョコがけした物も作ったのですが、
まるでMr.○ーナッツの商品そのものるんるん
09.02.15-1.jpg

こちらは、冷凍庫で冬眠中の完熟バナナを投入した
バナナケーキです。
牛乳パックを型に利用したらくっついて困りましたふらふら
一日置いたら、超しっとり黒ハート
甘さ控えめなのに、ボリュ−ム満点。
09.02.15-2.jpg
ドーナッツとこのケーキの組み合わせは量をセーブしても危険すぎるかも爆弾
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年02月14日

ハマっています

某TV番組でも紹介されていた『豆腐そぼろ』。
ハマりました。
豆腐と調味料だけなのに便利〜〜黒ハート
普通の豆腐でもいい感じにできますが、いったん凍らせた豆腐を使うと、
歯ごたえがしっかりして、より肉っぽいそぼろになります。

そぼろのままでもおいしいのですが、
炒めタマネギとパン粉、卵などと合わせて、
焼けばハンバーグ、揚げれば肉団子!
まさに鶏肉風の味わいになります。

これは家の定番になりそうです。

とりあえず、そぼろを青菜と炒めてお簡単お昼ごはん。
09.02.14lunch.jpg

posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

チョコが好き!

中身がとろ〜りのガトーショコラバースデーを焼きたくて
買ったチョコの余りで干し柿にコーティング。
一見柿の種チョコみたいだけれど、柿です。
黙って食べると殆ど柿とは分かりません。
チョコがあんまり残っていなかったので、
ミルクでのばしたら、チョコが柔らかくなりすぎて
かたまり具合がイマイチでしたが、味はウマ〜〜でした黒ハート
09.02.14.jpg
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年02月09日

野菜も使わないとね

おやつ三昧な我が家なので、野菜もどんどん取り入れないと!
というわけで、本日は頂き物のホウレン草。

まずはホウレン草のケーキ。
根元や茎のところを集めて粉や卵と一緒にミキサーでガー!
奇麗な若草色で、ほんのりかすかに青菜の香り。
09.02.09cake-2.JPG

そしておやき。
ホウレン草とかぼちやとチーズと豆腐そぼろ入りの餡。
モッチリの皮がボリューム満点で、
おやつというより、立派にご飯級の貫禄!
09.02.09oyaki-1.jpg
中身はこの通り野菜がたっぷり!
09.02.09oyaki-2.JPG

posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2009年02月08日

おやつ強化月間?

スイーツ大好き次男が家にいる時間が結構長いので、
家にある物で、おやつを作るべくレシピ検索。

本日は大福。
本当は豆大福にしたかったのだけれど、
エンドウ豆の準備ができていなくてただの大福。
先日は餡の中にクリームチーズを入れた大福も作りましたが、
とっても簡単で、美味しい〜〜黒ハート
09.02.08-2wagasi.JPG

お正月太りを戻すタイミングを完全に逸している模様…ふらふら
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物