2008年10月31日

ほとんど農業日誌!

でも、自己満足と記録の為に、土地の変わりようを上げておきましょう。
雑草を刈った後の状態。
08.10.25.hatake01.JPG

10.25.耕耘機で耕した後の状態。
08.10.25.hatake02.JPG

10.27.玉ねぎを植え付け、柵を作った状態。
08.10.27.hatake01.jpg
畝を作り、苗を植えたら、ようやく畑に見えてきた!

で、これが玉ねぎの苗。
08.10.27.hatake03.jpg
大きく育つといいな〜〜〜。

そういえば、倉庫の側で大きなむかごを沢山発見したので、収穫。
茹でて食べてもいいんだけれど、
コレを植えて種芋を作り、それを畑に植えてヤマトイモを収穫〜〜
という野望も!(芋の収穫まで、うまく行っても2年越しか?)
posted by goose at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

片付け三昧で寒さ知らず?

ここの所いきなり寒いですね〜〜……部屋でじっとしていると!

なので、一昨日と本日は倉庫の中を片付けて掃除しています。
とにかく放置していたので、蜘蛛の巣や、虫や土埃がすごいです!
いろんな物が、湿気などでダメになっていてゴミの山です、はい。

段ボールと処分する本を縛りまくり、ゴミを集め、まとめ、
空いたスペースを掃き、新たに必要な物を置いていく。

お昼少し前に作業を始め、大体4時間位は一気にやってしまうので
気がつくとお昼を食べ損ねてます。
何のためにお弁当を作ってきているのか……。

で、本日車に積めるだけ処分する物を積み込んだ後の倉庫を記念にパチリ!
08.10.31.倉庫04-1.jpg
なんだかゴチャゴチャと書き込んでしまいました(見にくい…)!
まだまだゴミが多いのですが、ここを農具と資材と収穫物の保存倉庫にすべく頑張るつもりでいるわけです。
自給自足マンガでも描くか、マジ……いやいや、まだまだそんな暇もゆとりもないですね、「ぴよごろう」もあるし。
posted by goose at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月26日

日本の食料事情を憂いて…ではないのですが

22日 農機具屋に行く。
23日 耕耘機を納品してもらう。
24日 雨でお休み。
25日 初めて耕耘機を駆って畑を起こす。防獣ネットをはる。
26日 堆肥と石灰を鋤き込んで150本のタマネギ苗を植える予定。目指せタマネギの自給自足!?

放置状態で雑草を生やすだけのうちの畑。除草するだけではつまらないので、ちゃんと畑として役立てるべく気合いを入れて作業始めました。
取りあえずは、場所をとり、収穫に時間がかかるけれども、手間が少なく貯蔵のきく野菜から始めていこうと思います(というか、時期的に丁度タマネギの植え付け時)。
しかし、雑草の根や地下茎や球根がすごいはびこりよう!!
ほとんど荒れ地でした。これでも数年前は畑にしてたんだけどね〜〜〜。反省ふらふら

10月に入ってからは栗三昧で2週間。除草と柿の収穫に続き今度はタマネギ苗の植え付けと続くので、なかなかミシンの前に落ち着けません。

加えて新参の仔猫が可愛いので誘惑されてます(忙しくても猫をかまう時間は取る!)。今日はお風呂場に入ってきてたので発作的に洗っちゃいました。真夜中だったけど……。
この仔猫はシャンプー初体験。今から定期的にシャンプーしていれば慣れるかな?でも毛が長いので、洗う事より乾かす方が大変!ドライヤーを使っても時間がかかる事!
次回は昼間に洗おう……。
posted by goose at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月19日

新参者

シャム系雑種猫のやんちゃ娘だった「だし」が死んでからほぼ4ヶ月になりました。その生まれ変わり〜〜ではないと思いますが、新しい猫仲間が我が家に加わりました。

次男の友達の友達の家に、仔猫が住み着いている〜〜というので、キタ〜〜〜〜ッ!と、勇んで引き取りに車(RV)
ところが受け取ると、???
仔猫???なんかでかくね??
まあ、かわいいし黒ハート、これも縁なので構わないのですが、掌サイズを想像していたので、つい〜〜〜〜仔猫かぁ??と。

この子はたぶんオスですね。
それで、生後半年くらいじゃないのかな??
グレイの雉子で、毛足が長く尾も立派。
ペルシャ系雑種かな?
ひとなっっこくて、好奇心も強く、遊び好きでいい仔みたいです。
家について早々に、もう金魚をチェックるんるんるんるん
Image0771.jpg

でも、このあと先住姉御猫の「みそ」姐さんに、思いっきり威嚇されビビりまくり。2階に隔離する事になりましたふらふら
丸まって寝ていると、まるで小さなシルバーフォックスハートたち(複数ハート)
もう寛ぎきって寝ています。
Image0791.jpg

早くみそ姐さんに認めてもらえるといいんだけれどね〜〜。
さて、名前を考えなければ!
posted by goose at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月05日

本日の栗!

昨夜は結局、栗剥き&渋皮煮作りで夜なべでした。

で、朝その勢いで倉庫の大栗チェックに!車(RV)
あ、イガが2個落ちてる〜〜。
と拾ったあと、栗の木を見つめるとまだまだ明日にも落ちそうな半開きのイガがた〜くさん!!
しばし考えおもむろに車から高枝切りばさみを持ち出しまして〜〜
『バシッ!!』むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
『ボトッ!』どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
っと、朝飯前のおおよそ30分間、3m近い棒を振り回し栗を収穫しました。るんるん

実は、落ちるに任せていた今までの栗は殆ど通行人に拾われていたらしく、こんなに収穫出来たのは初めて!もっとも、マジに収穫したのもほぼ初めてかも…ふらふら
こうしていた間も犬を連れた人が袋を持ってパラパラ通り過ぎます。その袋に入れるのは犬の落とし物?それとも〜〜〜?なんて疑心暗鬼な事思っちゃうのでした。
でももう、これで今日は充分。
この後落ちた栗があったら、それはお裾分け〜〜〜と。わーい(嬉しい顔)

それから家の山栗を朝昼夕と拾いまして、本日の合計が……
大栗…1485g
山栗…1789g

両方でまた3kg超えだと〜〜〜!?がく〜(落胆した顔)
大きな栗が半分あるとはいえ、また栗剥きに時間が………くらくらあせあせ(飛び散る汗)
次男のお弁当が、栗の渋皮煮でいいなら楽なのにねぇ(無理!)
すでにこの秋、もう10kgの栗を処理してます。豊作ですiモード(枠付き)iモード(枠付き)
posted by goose at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月04日

車当て逃げされたの……かな?

0810026.JPG
今日(もう昨日ですが…)夕方に気付きました。
なんだか白いのが付いてる???
あれ〜〜〜バンパーはずれてる!?
もしかしてぶつけられた???

いくらなんでも運転席側の後部を自分で気付かずにこんなにぶつける事はありません。
さては買い物中に、ホームセンターの駐車場でこすられたのか!?
ああ、育ちすぎた金魚のために水槽を買いに行っていたのに〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
まあ、走行中に脱落する訳でもなさそうですが、一応近くの修理工場で見てもらう事にします。
が!!!
車を止める時は場所に気をつけないといけませんね〜〜。
隅とか、壁際とかにしようたらーっ(汗)

金魚では癒されないので、猫に癒してもらいます。
0810025.JPG
posted by goose at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

怒濤の実りの秋!

昨日は、お昼頃倉庫の栗の木の周辺の草を刈り、
夕方に家の栗の木の下の雑草&篠竹を刈りました。

そして本日は朝昼夕と栗の木の下を通る度に栗拾いです。昨日と今日の合計が2500g!
柿もカラスに荒らされるので、一部穫ってきました。
そして実家のイチジク!
カラスとスズメバチの餌食になっていたので貰ってきました。
0810023.JPG

いきなり成りもの三昧!
でも、栗はすぐに処置しないと虫食いで大変な事になるし、
柿は渋柿がほとんどなので、渋抜きしないといけません。
イチジクは未熟なのでジャムに加工します。
こんな調子で、当分台所と果樹の間を往復状態です〜〜。
まあ、イチジクジャムも、マロンクリームも渋を抜いた渋柿も大好きですから黒ハート
0810024.JPG
posted by goose at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2008年10月01日

マロマロ〜ンな秋

とうとう栗の季節到来!!
先日、実家から大粒の栗2kgを貰い、一晩かけて皮を剥いて渋皮煮にチャレンジ!
0810021.JPG
大きめのコーヒーの瓶に3本できましたよ〜黒ハート

そして本日、自宅の山栗も落ちているのを発見!
慌てて拾い集めると、なんと3kgも!!
0810022.JPG
まだまだ栗の木にはイガがた〜っぷりと見えます。
この秋にいったい何キロの無農薬の山栗が取れるのでしょう?
自生した家の山栗の木2本、あんた達は偉い!ひらめき

とりあえず、本日収穫した分の山栗はとりあえずお湯につけてあります。
どう料理するか、思案中なり。
posted by goose at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物