2008年04月23日

自給自足?

元は沼地だったらしい場所にある我が家。
春からしばらくは、山菜が自生してきます。

まずは「せり」。
庭のあちこちに顔を出してきてて、
そろそろ食べごろ?
sypku04.jpg

つぎは「うど」。
まだ大木にはなっていませんが〜、
新芽を積むにはちょっと大きい?
でも構わずに柔らかいところを天ぷらにしちゃいますね。
一度、紙袋とバケツをかぶせて売っている山ウドのように
白く長い状態にしてみたのですが、
面倒なのでその後は放置状態。
sypku01.jpg
 
そして育ちすぎた「たらの芽」。
とげがあるタイプなので、こうなると痛い。
売っているのは水耕栽培の物が多いのですが、
天然ものが毎年頂けるなんて幸せですね〜。
sypku02.jpg
ウドとかタラは、花が咲くとスズメバチが寄ってくるので
以外とデンジャラスな奴です。

あとは、去年は不作だった梅。
今年は収穫できるのでしょうか?
茨城に越してきて以来、梅干しは買った事がない私。
庭先の梅は、完熟してから漬け込めば皮も柔らかい。
結構いい加減に作ってもちゃんと出来ちゃうのです。
sypku03.jpg

他にも、土筆とか、蓬とか、
一度だけだけれど木耳もとれた!
秋になれば、山栗と柿がとれる。
自生する物はいいのですが、
自分で植えた物はイマイチ。
アスパラとイチゴがね〜〜〜残念ながら
なかなか豊作になりませんです。
sypku05.jpg
今年はがんばれ〜〜!
posted by goose at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

カラフルに花盛りです

コンテナのチューリップが次々咲き出しました。
う〜〜ん、家の周りが華やいでいいもんですねぇ。
母には、「チューリップなんて
植えておけばいいんだから一番簡単なんだよ」、
などど言われましたが、その通りでしたね〜。
chu04.jpgchu03.jpgchu02.jpgchu01.jpg

この球根は、植え付け時期の終わり頃に
安売りしてたのをまとめて買ってきたもの。
変わった品種が多いので、面白いです。
こんなにたくさんのチューリップ、
切り花じゃ高くてとても買えません。

chu05.jpg
猫にチューリップ。
posted by goose at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月01日

花〜〜

080401-2.jpg
玄関先の椿が満開です。
な〜〜〜んにも世話していないのに偉い!

080401-1.jpg
もう少ししたらチューリップも咲く…?
いろいろ華やぐ季節ですね〜〜。

花とは関係ないけれど、リサイクルの浴衣を数枚買いました。
かなりお安い浴衣ですが、普段着用だから充分。
下駄とかその他少しの小物も買いました。
今年の夏は浴衣で風流に過ごす!?
posted by goose at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記