2011年03月22日

地震から10日余

未曾有の震災の末端を体験し、幾許かの不自由を残しながらも、ほぼ日常を取り戻せている幸いに感謝です。

地震は車中で体験しました。
その数十分前までは、大洗の那珂湊にいましたから、かなり怖かったです。
家が無事でいても、買い物や外出(ガソリンの供給不足)などへの不自由があり、少々疲れを感じている今日この頃。

散乱した荷物の片付けと同時に、ちょいと身辺整理。心も整理……できればなぁたらーっ(汗)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。辛いでしょうけれど、諦めないで。
posted by goose at 15:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月10日

いろいろはできなくなったのかな〜〜

放置が日常化していますね〜〜^^。
今、家族の就職活動が始動したのと、すでに仕事している家族のフォローで日々過ごしています。
去年の夏に来たやんちゃ猫もすっかり大きくなり、先日初めての3日間プチ冒険家出をしてくれて、私を無茶苦茶凹ませてくれました。

平和で、そこそこ忙しい穏やかと言える日々ですが、ほんの時折、過るのは彼等の影。
たまにしか思い出さないのは、今が幸せな証拠かもしれないけど…。


今日ここにきたのは、ちょっとありまして。
ケジメをつけないと行けない事があって、彼等に少しの勇気を分けてもらいたくてかもしれない。

甘えてるね〜〜^^。
うん。
そうなんだ、未だに。
ゆる〜〜〜くいくんだ。
posted by goose at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月05日

放置一年?気がつくと栗シーズン開始!

なんとなく〜〜〜のつもりが
放置したままほぼ一年ですね〜〜〜
いけませんね〜〜〜
その間に2つ歳とっちゃいましたよ。

いろいろあるような、ないような毎日です。
丁度一昨日辺りから、庭の柴栗の収穫が始まりました。
しばらくは、寝ても覚めても栗栗栗です。

渋皮煮と甘露煮と煮物と栗ご飯かな〜〜〜
その前に、
栗拾って、
イガから出して、
鬼皮剥いて、
選別して、
煮ないとね〜〜

ちなみに、第1弾の収穫は、鬼皮を剥く前の状態で、
ほぼバケツ一杯位です。

↓これは第2弾分……
SANY0270.JPG
柴栗だから,小粒です。
DVD観ながらひたすら剥きます。はい。

剥いたら、重曹をいれて茹でこぼす事3〜4回の灰汁抜き。
ナベでかっ!!
SANY0272.JPG
posted by goose at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月21日

米沢に行ってきました

食い倒れツアーの予定が、
『米沢の民族文化に触れる旅』
という様相に……でも、ちゃんとお宿では呑んで食べて、
翌日は快晴の河原で初芋煮でした!

詳細は後日アップ……できるのか??
努力します。
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月21日

ようやくトマトが色付いた!

野菜の栽培日記の更新が溜まりまくっていますが、
とりあえず現状はミディトマト、キュウリ、オクラ、
ゴーヤが毎日採れています。
09.08.17.jpg

09.08.19-01.jpg

枝豆は先日、収穫して茹でてサヤから出して冷凍保存。
豆の量は3カップ位でしょうか。
少しずつ料理の彩りに使うつもりです。

ナスは、これから収穫が本番!というタイミングで
大きな芋虫に一日で葉を全て喰い尽くされてしまい、
ようやく復活してきたところ。秋ナスに期待です。

ブロッコリーはチョビチョビと脇芽を収穫中。
キャベツは小さめながらもそろそろ収穫かな?
植え付けが遅かったので期待していなかったけど
どちらも形になりました。植物って偉い!

大根の収穫終了後、トウモロコシに失敗し、
八頭を植え付けたまま放置していた倉庫の畑は
こんなスゴい事に!
(奥になんとか八頭の葉っぱが見える…)
09.08.12.jpg
今、次男と除草しています。
こんな風にすっかり伸び放題の大量の雑草ですが、
集めて堆肥の材料にするんだ、と思えば刈り甲斐が…ふらふら
いえいえ、もう少し早めに除草するべきでした。
ここに根菜を蒔きたいのに、畑の体裁を整えるのに
何日かかるやら〜〜〜です。
(1日3時間位しか作業しないから進まない…)

まあ、畑に行ったり、ミシンかけたり、料理したり
マイペースでやっているのでこんなもんです。わーい(嬉しい顔)
posted by goose at 17:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 自給自足だ!

2009年07月28日

仲居修行?

本日、実家の組内でお葬式があり、
お手伝いの代打で行って参りました。

田舎ですので、住んで居る地区で班のような組織があり
実家は今年、そこの当番なようで
お葬式などがあると一件から2人お手伝いに出るのです。

私の家は、どこの班にも属していないので、
今回、実家で一人しか出られないから出てくれないかと
頼まれて、行ってきたのです。

何をするのかとドキドキしていましたが、
今日田舎といえども、お葬式は斎場で、
葬儀社の仕切りで執り行いますから、
お料理のセッティングやら、飲み物の追加、片付けなどが殆ど。
なんだか、旅館の仲居さんか、居酒屋のアルバイトのような気分でした。

いつも子供と二人で過ごしているので、
沢山の人に接する事が、新鮮な気分でした。
お葬式で楽しい、と言うのは不謹慎ですが、なんというか……
良い意味で刺激になりました。

私はこの土地に移ってからも、家の中や、他県で仕事をしていたので、
土地の人を殆ど知らず十数年過ごしてしまいました。
これからは、こういう機会があれば、
なるべくお手伝いさせていただく事も大切だなぁと、
しみじみ実感しました(今頃ですが……)。
posted by goose at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月23日

誕生日おめでとう

お祝いだから呑む事にします。
ず〜〜っと机の引き出しに眠っていた
かめ貯蔵「蔵の師魂」
鹿児島の芋焼酎。
百有余年の業と匠の魂が注いであるらしい本格芋焼酎ですと!

なんだか、高耶にも呑ませたいね〜。
酌み交わして回りたいよ、うん。
え?奴?
ん〜〜〜、仕方ないから相伴させるか?

それでは、今日、全国でケーキやお酒を前に、
お祝いした皆にも、乾杯!
posted by goose at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる

古い奴だと……

「風の宮」に、久しぶりに絵をアップした。

絵の描き方は忘れたりしないのだけれど、
それをWEBにアップする際の手順は忘れてた。
使っていたソフトもすっかり年代物。
今時は、もっと簡単お手軽に絵や漫画をサクッと
WEBにアップできるはずなんだけどなぁ……たらーっ(汗)

描く事よりも、このアップのための作業に疲弊しますふらふら
創ったり描いたりする作業と、アップや構築する作業の
同時進行キツいです、っつか今の自分には結構無理かも〜。

これがなければ、もう少し気軽に絵が描けるのかもね。
FLASHもいっこうに手をつけられないしね〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
posted by goose at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2009年07月21日

皆既日蝕!晴れ

超ごぶさたしてますが、TVをつけていると何度も何度も「日食」と連呼され思わず出て参りました。

『日蝕』だの『月蝕』だの聞こえてくると、ミラ心が疼きます。渦巻いちゃいます!
ほぼ3ヶ月分の日常や畑の記事のエントリーはそのうちまとめてやるとして
(ええ、やりますよ、自分の備忘録としてわーい(嬉しい顔)
今日明日はちょっとミラ気分で過ごそうと思います。

ちょうど昔の自分の同人誌を見返していて、太陽がどうのこうのという
奴の御託なんかを懐かしんでいたのでした。

肋間神経通が起きそうなくらいキツいミラが読みたい…。

posted by goose at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるぐる

2009年04月09日

じょんがらな日でしたるんるん

080409.jpg
行ってきました。吉田兄弟!るんるん
元気なアーティスト弟と、三味線職人なお兄ちゃんでした。
音的にはお兄ちゃんが好みだったかな?
ああ、本当に楽器の生音っていいな〜〜黒ハート
オリジナルや、バンドとの絡みも楽しかったけれど、
やはり三味線2本での津軽じょんがら節とか、
民謡のアレンジとかが聴きごたえありました。

予定時間をオーバーしての再度のアンコール。堪能しました。
それにしても、あんなに頭振って三味線弾いてて、
脳しんとうとか成んないのかな>弟よ
posted by goose at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記